IoTプロフェッショナル・コーディネータへの道、[No.8] 鵜川 徹 さん


「御客様にこの資格保有者であることを告げると、安心して御相談していただける様になった

by 鵜川 徹 さん

会社名 株式会社デジタル・ヒュージ・テクノロジー
役職 代表取締役
URL kusanagi.dht-jpn.co.jp/
都道府県 東京都
保有している
資格や認定
IoTプロフェッショナル・コーディネータ(第1号認定者)
LPIC2 PHP技術者 等

質問1)受験のきっかけを教えてください。

創業して22年になるIT会社を経営しています。

ファームウェアからクラウドまで全ての技術で御客様のニーズに対応すべく自分自身の実力の判定目的でβ試験で受験しました。

質問2)現在の業務内容、IoTへの関わりについて教えてください。

小さな会社ですのでお問合せも様々で、私自身がお問合せ元に出向きニーズを伺っております。

IoT化すれば便利にはなるけれども費用対効果を考えると難しくなるIoTですが、基幹業務との連携等も一緒に提案できる技術の幅が自慢ですので小さなお話しから承っております。

また、私が理事を務めてさせて頂いている、OSSコンソーシアム AI IoT Robotics Automotive 部会 (https://www.osscons.jp/embedded/)のメンバーとして様々な組込み技術の普及促進活動などもしており IoT 絡みのセミナー等も行っております。

質問3)勉強方法を教えてください。

私が受験したのはβ試験でしたので、現在のように参考書や問題集も無く、ホームページにのっている出題範囲を元に受験に挑みました。

受験したときは全く合格する気がしなかったです。

質問4)IoT-PC保有者になって良かったことを教えてください。

お問合せ等のあった御客様にこの資格保有者であることを告げると安心して御相談していただける様になったと感じています。

質問5)今後の活動について教えてください。

会社自身が開発と教育の2つの事業を行い、他の資格試験の認定校にもなっておりますが、私自身も2020年4月に開講する「情報経営イノベーション専門職大学」(https://www.i-u.ac.jp/)の客員教員にも招聘されたこともあり、日本経済の根幹ともいえる、ものづくり日本の人材育成および社会貢献を行う事ができればと思っております。

その他

鵜川徹氏プロフィール
株式会社デジタル・ヒュージ・テクノロジー 代表取締役
情報経営イノベーション専門職大学 客員教員
OSSコンソーシアム 理事
一般社団法人BOSS-CON JAPAN 顧問理事