IoTプロフェッショナル・コーディネータへの道、[No.5] 田中 伸治 さん

「資格は、異業種の方とも臆せずお話できるので、人脈形成にとても有益だと感じています。

by田中 伸治 さん

 

会社名  
役職  
URL  
都道府県 大阪府
保有している
資格や認定
  • IoTプロフェッショナル・コーディネータ

 

質問1)受験のきっかけを教えてください。

クラウドサービサーさん、IT SIerさんとパートナーシップを組んで提案活動をしたときに、同じエンジニア同士であるにも関わらず言葉や商習慣の違いで苦労した経験がきっかけです。

質問2)現在の業務内容、IoTへの関わりについて教えてください。

私は、半導体チップのFAEをやっているので、直接的なIoTへの関わりは薄いです。

お客様がIoT向けのチップの開発をされる際に間接的に関わっている感じです。

 

質問3)勉強方法を教えてください。

IoTの教科書を3周ぐらい読みました。

「5章デバイス」はちゃんと理解しましたが、IT系、例えば「7章データ分析」なんかは丸暗記に近いです。(汗・笑)

IoTに関して何も知識の無い私でも合格できました。

 

質問4)IoT-PC保有者になって良かったことを教えてください。

名刺に書かせてもらっているので、特に初対面のお客様で関心を持って下さる方が多く、”つかみ”に最高です。

あと、IT業界の人など異業種の方とも臆せずお話できるので、人脈形成にとても有益だと感じています。

質問5)今後の活動について教えてください。

仕事において直接的に役に立つシーンはなかなか少ないですが、今のところIoT-PC保有者で「チップ屋」はちょっと珍しいんじゃないかと思っています。

チップ屋の視点が何かしらの形でお役に立てればうれしいなと思っています。