IoTプロフェッショナル・コーディネータへの道、[No.3] 土屋 隆さん


一通りの知識を得ることができ、自信を持って、お客さまに提案・支援ができる!

by 土屋 隆さん

会社名 Office Nagara
役職 代表 ITコンサルタント
URL www.office-nagara.biz/
都道府県 岐阜県
保有している
資格や認定
・IoTプロフェッショナル・コーディネータ
・情報処理技術者試験
 −システムアナリスト
 −システム監査技術者
 −プロジェクトマネージャほか
・ITコーディネータ
・販売士2級
・ファイナンシャルプランナー3級

 

質問1)受験のきっかけを教えてください。

今後のIT動向を踏まえると、IoT・AI・ロボットは身につけなければならないスキルと判断しました。

また、岐阜県は地方版IoT推進ラボに認定されてることもあり、IoT推進を担う人材になりたいと考え、受験しました。

質問2)現在の業務内容、IoTへの関わりについて教えてください。

私はITコンサルントとして、独立・開業しております。

現在、岐阜県IoTコンソーシアムに参画し、公益財団法人ソフトピアジャパンのスマートものづくり応援隊の指導者でもあります。

今後は地元地域企業のIoTの導入・活用に注力したいと考えております。

質問3)勉強方法を教えてください。

「IoTの教科書」をメインに学習しました。すでに情報処理技術者試験の高度区分の多くに合格していたのでITの知識はありましたが、IoT・AI・ロボットの知識が不足していたので、こちらの教科書で補いました。

現在、「IoTの問題集」が刊行されているので、これから受験する人はこの問題集と教科書を合わせて学習すれば、十分だと思います。

質問4)IoT-PC保有者になって良かったことを教えてください。

IoT導入・活用に関する知識は広範囲に渡っています。

IoTプロフェッショナル・コーディネータになったことで、一通りの知識を得ることができ、自信を持って、お客さまに提案・支援ができるようになりました。

質問5)今後の活動について教えてください。

現在は、IoTの導入費用は低価格化が進み、「まずはやってみる。」そんなアプローチが可能になってきております。

工場内の機械の稼働率の測定など、IoTで容易に低価格で導入できるようになってきたことをお客さまに分かり易く伝えたい。

そして、地元地域の企業のIoT導入・活用の支援を通し、課題解決を実現し、お客さまのさらなる成長につながるよう寄与していきたいと考えています。